« 2008年9月 | トップページ

2008年10月 2日 (木)

《旬どきうまいもの自慢会・秋田》秋の集い開催レポート

9月22日(月)秋分の日の前日 にかほ市の串銀さんで待ちに待った《旬どきうまいもの自慢会・秋田》秋の集いが開催されましたhappy01

今回の旬の食材は「のどぐろ」です。変な名前の魚です。この 魚は日本海沿岸で獲れる高級魚で、赤ムツともいうそう です。なんで「のどぐろ」という名前がついたのかと申しますと 、口を覗くと喉の部分が黒いとの事。Dscf1917

今回の会で初めて喉のところを見させてもらって 「おお、本当だ!」。地元の「キンキン 」という魚に似ていました。(←この魚も高級魚で煮付けにするとうまい!)

さて、その「のどぐろ」をメインに据えての秋の集い。集まったお客様もこの会を楽しみに待っていた人ばかり。そうですよねえ。事務局の怠慢で夏の集いを開催していないのですもの。うまいもの食わせろ旨い酒飲ませろエネルギーが溜まっているはず・・・。常連になった方にお手伝いいただき、無事開催が決まりました。本当にありがとうございましたhappy02Dscf1924

予定の開催時刻18時になったので、天寿酒造の社長の挨拶で始まりました。社長はどうやったらこの会が定着できるかという苦労話を交え、うまいもの自慢会の意義について話しました。挨拶が終わると、佐藤杜氏が持って来た隠し酒と会の常連佐藤様のご発声で乾杯。この隠し酒、搾る際に袋釣りして雫取りをした大吟醸の酒で、新酒鑑評会に出品したものと同じ酒です。大変貴重です 。いいなあ、余らんかなと真剣に思いましたcoldsweats01。お客様も 口々にうまい、うまいとうなっております。乾杯酒の後はお待ち かね、純米吟醸「ひやおろし」で秋の味覚を存分に楽しみます。 しっかり熟成されたひやおろしのうまさは格別だったようで、1 番人気でしたgoodDscf1925_2 Dscf1926_2

Dscf1920 前菜三点盛:「自家製イカの塩辛 里芋の木の芽味噌田楽 椎茸の 肉詰め焼 」 塩辛はコクがあり、熟成した感じ。里芋の田楽はほっこりとして いて、秋の風情を感じる一品。

Dscf1927 刺身:「しめ鯖 平目 中とろ 」  しめ鯖は昨日(9月21日)釣ってきたのを〆たもの。あっさり とした漬かり具合なので、青魚が苦手な私も食べられました。

Dscf1934 揚 げ物:「ハタハタの唐揚げ 」 もみじおろしとあさつきを自家製ポン酢に入れて、揚げたてをざぶっとつけて頭からがぶり。ハタハタを唐揚げで食べる のは、初めての体験でしたがカラッと揚がっていて、なかなかうまいものだと思いました。 

そして宴も中盤、いよいよ主役登場!「のどぐろ」です。

Dscf1932_2 塩焼き で、茗荷の酢漬けが添えられてております。象潟周辺でとれた17 センチの「のどぐろ」を賞味。しっとりとしていて、奥歯で噛み 締めるたびにぎゅっと旨味が飛び出してきます。人気の魚となるのも当然だなと納得させられる魚です。 ひやおろしの次は味のりのよい純米大吟醸で料理を楽しみます。酒こまちで醸 した純米大吟醸は「のどぐろ」の塩焼きをより一層引きたてますbottle

Dscf1930

Dscf1929_2  蒸し物:「国産牛陶板焼」  野菜を下に敷いて、蒸し上げ、自家製の醤油ダレで食べます。最 近流行りの蒸し物でヘルシーに仕上げたようです。

Dscf1936 炊き物:「甘鯛梅肉炊き 」 ほんのり梅の酸味と出汁のきいた汁の中に甘鯛と旬の野菜。

台物:「巻寿司 しめ鯖にぎり ムツの炙り(のどぐろ)」

小鉢:「いくらおろし」  出回ったばかりの超新鮮ないくらが口の中でぷちぷちとはじけます 。酢橘のフレッシュさがいくらをさらに引きたてます。

Dscf1931 Dscf1933

宴会も中ごろから純米酒と本醸造「あきたこまち」のお燗に切り替わり、にぎやかに盃のやり取り。 うまい酒とうまい肴を若い世代にも伝えていきたいと、日本酒の伝導師たらんとする佐藤玲さんは今回初めての参加。中締めの挨拶も お願いして、その熱い思いをご披露していただきました。 なんだかんだで一人6合近く飲んでいるのに、まだまだ皆さん元気! さすが酒どころ秋田の住人。もちろんお酒の合間にはしっかり と鳥海山自然水の和らぎ水を飲んでいますよ。 最後に串銀の店主がご挨拶に来てくれました。一仕事終えたいい顔ヽ(´▽`)/してました!

Dscf1939_2

「次回もこのメンバー一人として欠けることなく、 串銀にて」と笑顔で締めてくれました。どっと笑いがおきて楽し い宴も終りを迎えました。あれあれ、いつのまにか予定終了時間 を2時間も過ぎているではありませんか。楽しい時間は早く過ぎ 去るものなんですね。しっかり秋を味わった幸福、口福なうまい もの自慢会でしたdelicious

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ